スポンサーサイト

0
    • 2023.09.20 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    「アレクサンダー大王空港」やめます

    0
      「アレクサンダー大王空港」やめます。

      旧ユーゴスラビアの一国であるマケドニアのザエフ首相は24日、同国の首都スコピエの空港の名を改めると表明した。

      1991年に独立したマケドニアの国名に、隣国ギリシャは長年反対してきた。マケドニアという地域はギリシャやブルガリアにまたがる。また古代ギリシャでマケドニア王国を率いたアレクサンダー大王はギリシャ人の誇りでもある。その名を冠した空港は、ギリシャの国民感情を刺激していた。

      ロイター通信などによると、ザエフ氏はスイスで24日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の機会に隣国ギリシャのチプラス首相と会談。国名問題の解決に向けた協議を加速させることで一致した。
      ザエフ氏は終了後、記者団の前で、対立の象徴とも言える空港の名称変更を表明し、歩み寄る姿勢を示した。

      昨年発足したザエフ政権は対外融和に力を入れ、ギリシャの横やりで加盟できていない北大西洋条約機構(NATO)と欧州連合(EU)への加盟を目指す。国連の仲介で新国名も含む解決策について両国の交渉が本格化している。

      ただ21日にはギリシャのマケドニア地方の中心都市テッサロニキで9万人超とされる大規模デモがあり、「マケドニア」を含む国名への根強い反対が示された。
      両国政府は融和姿勢で交渉を進めるが、国内のナショナリズムを抑えられるかが焦点だ。

      コインチェック立ち入り検査

      0
        金融庁は2日午前、約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」を流出させた取引所大手コインチェック(東京)に対し、改正資金決済法に基づく立ち入り検査に入った。

        被害を受けた顧客への補償に充てる原資の有無、システムの安全対策などを詳細に検証する方針だ。仮想通貨取引所への立ち入り検査は初めて。

        コインチェック本社がある東京都渋谷区のオフィスビル前に約30人の報道陣が待ち受ける中、約10人の金融庁職員が午前8時前、次々と本社に入った。麻生太郎金融相は同日の閣議後の記者会見で「利用者保護の観点から立ち入り検査に入った」と語った

        流出は1月26日に発生。外部からの不正アクセスで、約26万人の顧客から預かったネムのほぼ全額が失われた。

        世界初、ピンクのチョコレート

        0
          ネスレ日本は、世界で初めて着色ではないピンク色のチョコレートを使ったキットカットを19日に売り出した。原料の「ルビーカカオ」の色を生かした。ベリーのようなさわやかな酸味が特徴で、ビターやミルク、ホワイトに次ぐ「新種」として「キットカット ショコラトリー」の常設店や通販などで販売する。

          ルビーカカオはブラジルやエクアドルなどで栽培されているが、チョコレートの原料には使われていなかった。スイスの企業がこのカカオの色を生かしてチョコレートを作る技術を生み出し、ネスレがキットカットで商品化した。これまでのピンク色のチョコレートは、食物などから取りだした色素で着色していた。


          calendar
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          25262728   
          << February 2018 >>
          PR
          selected entries
          categories
          archives
          recommend
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM